Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 512

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 527

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 534

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 570
SecondWave » Wedget

Archive

Posts Tagged ‘Wedget’

BRAVIA デレビウィジェットコンテスト

9 月 19th, 2008

BRAVIAに搭載されている、テレビを見ながら天気予報や占いなどの情報をチェックできる「アプリキャスト」に対応したウィジェットを開発するコンテストが開催されるみたいです。

BRAVIA デレビウィジェットコンテスト

ウィジェットはJavaScriptで開発できるみたいです。エミュレータなどの環境も公開されているので個人で開発することが可能なようです。

アプリキャストの個人開発アプリサイトにエミュレータのセットアップ方法など詳しい情報が載っています。

BRAVIA持ってないですが、PCで体験できる「アプリキャスト お試し版」もあるみたいなので使ってみて、こんなことができたら…というのがあれば作ってみるといいかもしれませんね!

kilo@WebMaster 雑記 , , ,

P2PでVPNのhamachiを使ってみた

8 月 7th, 2008

VPN(仮想プライベートネットワーク)を構築するソフトウェアをつかってみた。

hamachi(はまち?)ってやつがあるよ。って友達に教えてもらって知りました。

対応OSはWindows, Linux, Macと対応しているみたいなのでどこにでも入れれそう。
Windows版はGUIがある模様。

Macを使っているので、Mac版を使ってみました。

ダウンロード

hamachiはLogMeinのサイトからダウンロードできます。OSにあわせて、ダウンロードしてください。

インストール

インストール方法はすごく簡単で、Macだとダウンロードしたhamachiを展開したディレクトリで、

$ sudo ./install

とするだけ。(root権限が必要なためsudo)

そのあと、

$hamachi-init

とします。

Mac OS X Leoperdにインストールしたのですが、起動するところで

tap: connect() failed 2 (No such file or directory)

こんなエラーが出て起動できなかったので調べてみると、

hamachiをMac OS X 10.5 leopardで使うには

ここに載っている方法でうまくいきました。

コマンドラインでは使いにくいので、MacであればダッシュボードWedgetがあるとのこと。

Hamachi Dashboard Widget

hamachiはソフトウェアの設定をほぼなにもしなくても一応動くってのが特徴ですね。

で、こういう使い方をするんですね!
「Hamachi」でネット越しにiTunesのライブラリを共有

Read more…

kilo@WebMaster Tech , , , , ,

システム情報を表示してくれるWedget

7 月 28th, 2008

こんばんは。相変わらず夜になっても暑いですねー。
最近MacBookさんも普通に起動しているだけでかなり熱くなります。まぁ、MacBookは季節に限らずいつも熱いんですケド…。
キーボードの下の方の手を置くところ(名前忘れた)が熱くなってくると、気になる訳です。
CPU温度とかHDDの温度とかが。
そこで、各種システム情報を表示してくれるダッシュボードWedgetです。
探してみるといろいろあったんですが、iStat nanoというのが気に入ったのでこれを入れてみました。

ダッシュボードを開くとこんな感じで表示されます。画像はオーバービュー表示。

ほかにも個別にいろいろ表示することができます。
項目の切り替えは、Wedgetの上にマウスをのせると項目の一覧が出てきます。

kilo@WebMaster Mac , ,