Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 512

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 527

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 534

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 570
SecondWave » SONY

Archive

Posts Tagged ‘SONY’

Photoback アルバム届いた!

11 月 27th, 2009

こんにちは、きろです。

Sonyのライフログサービス、Life-xに投稿した写真アルバムをPhotobackアルバムにしてくれるというキャンペーンを夏の間やっていたので参加していたのですが、

先日、郵送でアルバムが届きました!

11-27-2009-photoback_01

テーマは夏ですが、題材はもちろんピンキーストリート。

今年の夏、中盤から終わりにかけて撮りためた写真を投稿しました。

11-27-2009-photoback_02

装丁もよく、すばらしい出来です。

1000円クーポンもついていたので、写真が溜まったらまた作りたいですね。

kilo@WebMaster 雑記 , ,

SimpleMEMOを公開しました

1 月 6th, 2009

SONYのBRAVIA(ブラビア)で動作するアプリキャストウィジェット、「SimpleMEMO」を公開しました。

SimpleMEMOは短いメモを残せるすごくシンプルなウィジェットです。

チェックボックスのON、OFFで状態管理もできます。

テレビを使って書置きみたいなことができますよ!

こんな感じで複製して登録します。

PCからは体験空間 -Sony Style : アプリキャスト個人開発サイトから利用方法をみることができます。

このサイトのSimpleMEMO 公開用ページはこちら。

kilo@WebMaster What'sNew , ,

Gmail inboxCastを公開しました

10 月 14th, 2008

SONYのBRAVIA(ブラビア)にはアプリキャストという機能が組み込まれています。

そのアプリキャスト上で動く小さなアプリケーションであるガジェットを個人開発できるように仕様が公開されました。

そこでGmailの受信ボックスの未読メール件数を教えてくれるガジェットを作ったので公開しました。
(公開は認証制みたいで、本日掲載されていました)

PCからは体験空間 -Sony Style : アプリキャスト個人開発サイトから利用方法をみることができます。

このサイトのGmail inboxCast公開用ページはこちら。

kilo@WebMaster What'sNew , , ,

Gmailの未読件数を表示 - Gmail inboxCast

10 月 14th, 2008

Gmail inboxCast

動作環境

  • SONY BRAVIA アプリキャスト

使用方法

Gmailの未読件数を表示するには「アプリ設定」からユーザーID、パスワードを設定してください。
更新間隔を変更したい場合はプルダウンリストからお好みの更新間隔を選んでください。

注意事項

このソフトウェアを使用して発生したいかなる損害も責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
確実な動作は保証いたしかねますのでご注意ください。
不都合などありましたら、コメント欄かメールにてお知らせください。

ダウンロード

Version 1.0.0
エミュレータでの使用や、BRAVIAでの使用方法は、体験空間 -Sony Style アプリキャスト個人開発サイトをご覧ください。

ChangeLog

  • 1.0.0 : FirstRelease.(2008-09-25)

kilo@WebMaster 未分類 , , ,

アプリキャストを弄ってみた

9 月 25th, 2008

サークルの合宿から帰ってきました(無事に)。今月もあと少しになって、1か月と半ほどあった夏休みも終わりに向かっています。

そろそろ卒業研究を進めておかないと、10月になって進捗状況の発表で困るだろうと思い、大学に行ってきました。
(その他の目的もあったけど…きな臭い話なので)

研究をやる前に、2、3日前にちょっと気になってたSONYのブラビアで動くウィジェット「アプリキャスト」がどうしてもやってみたかったので、研究のほうは一時置いといてアプリキャストのほうを弄ってみました。こうして、研究が後回しにされていくんだよな…

エミュレータとかの開発環境は以前入れていたので、サンプルのガジェットと公式の資料を眺めつつ、なにができるかなと。

サンプルの中で使っている機能が少ないので不明なところが多い。
だけどGeekなぺーじのアプリキャストプログラミングが今のところ一番参考になりそうだ。

Geekなぺーじ : アプリキャストプログラミング

とりあえず、簡単にできそうなものでGMailの未読数を取得するウィジェットを作ってみた。

GMailは未読数と件名、サマリなどをfeedの形式(XML)で取得できるから、それを読み込んでカウントを出力するだけ。

リスト表示して詳細な表示もできるようにしたかったけど、まずは未読数のカウントだけにした。

デザインはこんな感じに。カウントを表示するだけなのでコンパクトに。
背景画像を作るのに一番時間がかかった気がする。

アプリキャストエミュレータでほかのウィジェットとともに表示するとこんな感じになる。

アプリ説明画面はこんな感じ。

実機がないのでエミュレータでしか動作を確認することができませんでしたが、うまく動いているようです。

作ってる途中で気がついたのは、アプリ設定画面で項目が3つしか扱えないこと。
今回の場合、userIDを入れるテキストボックス、passwordを入れるパスワードボックス、更新間隔を指定するコンボボックス。
これで上限の3つになった。

あくまでウィジェットだから、そんなに大きなアプリケーションにはならないだろうけど、ふとした瞬間に足りなくなったりしそうで怖いです。

あとはエミュレータ上で、MusicPlayerとかVideoPlayerとかの実際の動作が見えない(そこまではエミュレートされない)というところかな。実機でどんな風に動くのかわからないです。

もう!BRAVIAほしくなっちゃうじゃないか!

kilo@WebMaster 雑記 , ,