Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 512

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 527

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 534

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 570
SecondWave » RoboCup

Archive

Posts Tagged ‘RoboCup’

Robocup JapanOpen 2009 Osaka に行ってきました

5 月 12th, 2009

2009-05-12-robocupjapanopen2009_01

大阪・京セラドームで開催された「ロボカップジャパンオープン2009大阪」に行ってきました。

2009-05-12-robocupjapanopen2009_02

ロボカップは5月8日から10日の3日間開催されました。

天候も最高の晴れ!(屋内競技ですけど。)

2009-05-12-robocupjapanopen2009_03

会場になった京セラドームは、独特の屋根の形をしてますね。外から見ても、中から見てもとても面白いです。

2009-05-12-robocupjapanopen2009_04

NAOとAIBOが見れる標準プラットフォームリーグは、AIBO人気のおかげか人がかなり集まっていました。

NAOの試合は、福岡工業大学のasura-fitとアメリカ・スペルマン大学のSpelBotsの2チーム。どちらのチームも今年からNAOに取り組みはじめたということで、サッカーにはなっていなかったものの、一生懸命ボールを追いかけていました。

2009-05-12-robocupjapanopen2009_05

ボールに触れた!と感動。でもそこ盛り上がるところちゃうわ!

ってな感じでした。

AIBOの4足リーグが始まったころも同じような状態だったらしいので、サッカーらしくなるのは数年かかるかもしれませんね。

中型リーグは相変わらず、広い。リーグのフィールドでは、試合の空き時間に人間対ロボットのPK戦をやっていました。MCのお姉さん曰く、日本初だそうです。

2009-05-12-robocupjapanopen2009_06

まだまだ人間のほうが強いみたいです。20年後はどうなっているでしょうか?

2050年、人間のワールドカップチャンピオンチームに勝てるロボットサッカーチームを作る。という目標に向かって着実に進化してますね。

これからの展開が楽しみです。

kilo@WebMaster RoboCup, 雑記 , , ,

RoboCup JapanOpen 2009 始まりました

5 月 7th, 2009

ロボットのサッカー、レスキュー、シミュレーション競技のJapanOpenが明日、8日から始まりますね。

場所は大阪、京セラドーム。

”始まった”というタイトルなのは、競技者にとっては、今日のチームセットアップからが勝負だからです。

僕はというと、今年は一線から退いてのんびり一般客として観戦する予定です。

とはいえ、開発をちょっと手伝わせてもらったので、うまく動いてるか少し気になるところです。

心配してもしょうがないですけどね!

朝、大阪行きのメンバーを見送ったあと、大学へ。

特になにもすることがなかったので、Nao(擬人化)の立体化計画を企ててました。
できるかな?完成させたいな!

kilo@WebMaster 雑記 , ,

RoboCup Japan Open 2009 OSAKA

4 月 16th, 2009

2009-04-16-robocup2009japanopen

ロボットのサッカー競技の大会とロボット工学と人工知能の研究発表の場であるRoboCupという催しが5月8日から10日にかけて、大阪・京セラドームで開催されるようです。

大阪で開催される、今回の大会はジャパンオープンで日本のチームが中心に集まっています。

私が注目している4足リーグ(SPL)は、去年の大会で終わりになるかな…?という雰囲気がありましたが、今年も無事行われるようです。

元気に駆け回るAIBOの姿が見られますね~。それに加えて、2足歩行ロボットのNAOの競技もあるので、すごく楽しみです。

今年は、9日、10日に見に行こうと思います。

kilo@WebMaster RoboCup , ,

Nao

3 月 5th, 2009

こんばんは。きろです。

Robocupで使う新しいロボットが届いたみたいなので、ぐりぐり弄ってます。

試合ができるくらいにまで、動かすのは大変そうですが、その分やりがいがありそうですね。

2009-03-05-nao01

2009-03-05-nao02

kilo@WebMaster RoboCup, 雑記 ,

RoboCup2008が開幕

7 月 15th, 2008

2008-07-15-robocup2008.png

お久しぶりです。
うあー。一週間くらいぶりですね。

さて、今年のRoboCupが開幕しました!今年のRoboCup2008は中国で開催されます。
チームとして出場する人たちにとってはチームセットアップが昨日からなので実は2日目だったりするんですが、試合が始まるのは明日からです。

今年のAsura-fitは、残念ながら直接中国にはいかないのですが、リモートでStandard Platform LeagueのNAO/Webotsのシミュレーションリーグに出場しています。
昨日までにオンライン上で予選が行われ、世界大会でFinalに進むことができる上位8チームが選抜されました。
AsuraFitは3位で予選を無事通過し、Finalに臨むことになります。
これ以降のプログラムの変更はできないので、あとはいい結果になるように祈るばかりですね。

kilo@WebMaster RoboCup

ロボカップジャパンオープン最終日

5 月 7th, 2008

2008-05-07-robocupjapanopen2008.jpg

とうとう迎えた最終日。
チームAsura-fitは予選の最終試合、そして決勝トーナメントを行いました。

予選最後に戦ったのはBabyTigersDASH。
キラメッセぬまづの上空の天候はくもり。会場内はちょっと暗め。
「暗いのはニガテなんだよなぁ」という愚痴をこぼしながら、カラーテーブルを調整し試合に望みました。
結果3-0でAsura-fitが勝利し、予選1位で決勝トーナメントに望むことになりました。

決勝トーナメントに進んだのは、
ディフェンス力強し、ボールを確実にキャッチするJolly Pochie。
ボール運びがうまく、最近急成長のFCTwaves。
そして、われらがAsura-fit。

セミファイナルで、Jolly PochieとFC Twavesが対戦。両者譲らず4-4で試合が終了。
PK戦で1セット目の最後の最後で、FC Twavesが得点をし勝ち上がりました。

Asura-fitはファイナルまでに計5回試合をしている。
AIBOの調子は大丈夫みたいだ。(4番、ヨンサマの耳と尻尾が破損してしまったが…)
天候は人間にはあまりわからないくらいだが、先ほどよりちょっと暗くなってきた。
セミファイナルのPK戦で次のファイナルまでの時間が短くなってしまったので、急いでモニタリングツールをAIBOにつないで、カラーテーブルの調整を行う。

前半、Asura-fitは2点得点を上げた。FC Twavesに何度かゴールを決められそうになるが、ゴーリーであるオリバーが健闘し、なんとかゴールを防いだ。
後半、FC Twavesの攻めに2点失点。このままPK戦にもつれ込むと思われた試合時間、残り5秒!
というところで、2番、Taichoが相手ゴールにボールを押し込んで決勝点を上げ、Asura-fitが優勝しました。

AIBOの4足リーグは事実上今年で最後。
たぶん、私がロボカップに関わるのも最後になります。
来年以降の4足リーグは開催されるかどうかまだわかりませんが、もし開催されるなら是非見に行きたいですね。


RoboCup2008 SUZHOU CHINA
に参加される皆さんの健闘を祈っています。

ちなみにRoboCup Japan Open 2009は大阪で開催が予定されているそうです。

kilo@WebMaster RoboCup

ロボカップジャパンオープン3日目

5 月 4th, 2008

2008-05-04-robocupjapanopen2008.jpg

RoboCup Japan Open 2008 in 沼津 3日目です。
予選も2日目に入り、3回目、4回目の試合が行われました。

今日の天候は晴れで、昨日よりは日照による明るさの変化はすくない感じでした。

今日の2つの試合はどちらも強いチームとの対戦だったので、かなり白熱した試合になったと思います。
3試合目はFC Twavesとの対戦で、前半に先制点を獲られたものの、なんとか後半巻き返し逆転することができました。
4試合目はディフェンス力に定評があるJolly Pochieとの対戦で、1-1で引き分けになりました。Jolly Pochieは日本から今年の世界大会に出場する唯一のチームでもあります。(2008-05-07) 今年、世界大会へ出場が決まっているのはBabyTigersDASHでした。

明日は、最後の予選(対BabyTigersDASH)があり上位3チームが決勝を行うことになります。
本当は今日の夕方にあったレセプションに参加する予定だったのですが、明日に備えて調整するため参加しませんでした。
4足から参加しなかったのはうちだけかなー。他のチームはみんな引き上げていたので…。

写真はチームのAIBOたち。
明日も天候に負けずがんばりましょー。

kilo@WebMaster RoboCup