Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 512

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 527

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 534

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 570
SecondWave » Linux

Archive

Posts Tagged ‘Linux’

Komodo Edit 結構いいんじゃない?

12 月 10th, 2009

こんにちは、きろです。

12-10-2009-komodoedit

Windows, Mac OS X, Linux で同じように使えて、コーディング向きなエディタってのを探してなかったので、最近知った Komodo Edit ってやつを使ってみています。

Komodo Edit を知ったのは、Google Wave 上で、 shima 氏と PyMT について雑談していた時。( PyMT は今度触ってみたいと思ってるけど、マルチタッチなデバイスが手元にないのが… )

デモビデオの中で使用されていたエディタが気になって調べてみたら、 Komodo Edit だったというワケです。

2, 3 日使ってみて、結構いいんじゃない?と思っている。

対応している言語が多いし、eclipse より軽い。euc-jp が使えないみたいだけど、最近ほとんどのテキストが utf-8 なので、まぁ、問題ないかな。

テンプレートエンジンの記法まで対応してるし、キーバインドも emacs, vi … と選べるし、今のところ不都合はない感じです。

kilo@WebMaster 雑記 , , ,

wizpy 4GB

1 月 19th, 2009

こんばんは、きろです。

wizpyっていうメディアプレイヤーがすごく安くなっていたので注文してみました。

amazonで4GBモデルが9800円→3100円という噂を訊いてみてみたのですが、在庫がなくなったのか9000円弱のものしか無い・・・。

残念だったなーと思って、sofmap.comを覗いてみたらありました!

送料込みで3080円 也

wizpy 4GB ブラック(P0672) | sofmap.com
wizpy 4GB チタンシルバー(P0694) | sofmap.com

wizpyはメディアプレイヤーなんだけど、Linuxの起動ディスク入りってのがおもしろい。

日本語環境も揃ってるみたいだし、なかなか面白いガジェットだと思います。

【レビュー】Linuxとポータブルオーディオの融合形? - 「wizpy」を試す | パソコン | マイコミジャーナル

これもすごいね。
うらやましからん プロが使うアニメ制作ソフトが160万から3万まで値下げ

kilo@WebMaster 雑記 ,

アドエスでLinuxをboot

1 月 3rd, 2009

こんばんは、きろです。

とりあえず、WindowsMobileからLinuxをbootさせるためLinuxLoader on WindowsMobileをインストールしてみました。

microSDにパーティション作って/のファイルシステムを置くようにしてみました。

Androidまではまだまだ道は長そうですね。

kilo@WebMaster 雑記 , ,

P2PでVPNのhamachiを使ってみた

8 月 7th, 2008

VPN(仮想プライベートネットワーク)を構築するソフトウェアをつかってみた。

hamachi(はまち?)ってやつがあるよ。って友達に教えてもらって知りました。

対応OSはWindows, Linux, Macと対応しているみたいなのでどこにでも入れれそう。
Windows版はGUIがある模様。

Macを使っているので、Mac版を使ってみました。

ダウンロード

hamachiはLogMeinのサイトからダウンロードできます。OSにあわせて、ダウンロードしてください。

インストール

インストール方法はすごく簡単で、Macだとダウンロードしたhamachiを展開したディレクトリで、

$ sudo ./install

とするだけ。(root権限が必要なためsudo)

そのあと、

$hamachi-init

とします。

Mac OS X Leoperdにインストールしたのですが、起動するところで

tap: connect() failed 2 (No such file or directory)

こんなエラーが出て起動できなかったので調べてみると、

hamachiをMac OS X 10.5 leopardで使うには

ここに載っている方法でうまくいきました。

コマンドラインでは使いにくいので、MacであればダッシュボードWedgetがあるとのこと。

Hamachi Dashboard Widget

hamachiはソフトウェアの設定をほぼなにもしなくても一応動くってのが特徴ですね。

で、こういう使い方をするんですね!
「Hamachi」でネット越しにiTunesのライブラリを共有

Read more…

kilo@WebMaster Tech , , , , ,