Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 512

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 527

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 534

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 570
SecondWave » iアプリ

Archive

Posts Tagged ‘iアプリ’

iAppleRemoteをリリースしました

11 月 28th, 2007

AppleRemoteの機能(赤外線リモートコントロール)をiアプリから実現するiアプリを作成しました。
DoCoMo端末の900シリーズ以上で使用することができます。

ダウンロードと紹介はiAppleRemoteダウンロードページからどうぞ。

出先でAppleRemoteを使いたいけど忘れてしまった!
なんて時にこれがあると便利かもしれません。
…今のところそれくらいしか用途が思いつきません。

kilo@WebMaster What'sNew, 携帯アプリ , , ,

iアプリの進行状況 6

11 月 4th, 2007

ss6.pngss7.png

きろです。おひさしぶりです。
先日やっと文化祭がおわりました。
この作品も未完成ながら、なんとか途中まで遊べる所まで持っていけたので、作品展示に提出することができました。

いままで急いで作ってきたので、プログラムのいたる所に無理が出てきてますw
まぁ、これから改良を加えつつ完成を目指したいと思います。

iアプリのプロファイルはDoja4.0で作っていて901is以上で動作するのですが70xシリーズにも対応させたいと考えています。しかし、ちょっとした壁が。画像とサウンドはネットワークからダウンロードするとしてもプログラム部分を30KB以内に収めなければいけないという…現在は未実装機能が沢山ある状態でプログラム部分で40KBくらいあるのでかなり厳しそうです。最適化ツール使えば削れるのかなー?
まだ、試したことないので、今度やってみようと思います。

kilo@WebMaster 携帯アプリ ,

iアプリの進行状況 5

10 月 29th, 2007

ss4.pngss5.png

Loading画面とタイトル画面。
シナリオを読み込んで再生できる仕組みを組み込み終わったところで力尽きた。
あと4日でどこまでできるかなー
まうまう!

kilo@WebMaster 携帯アプリ ,

iアプリの進行状況 4

10 月 25th, 2007

tsukasakagami.png

こんばんは。きろです。
最近はゲームの進行を記述するスクリプト系の実装を拡張とか、キー入力を取得する方法なんかを改善してました。
キーの押しっぱなしだとか、ずっとキーを押してても一回しか押したことにならないようにとか。

画像とかの素材作成が追いついてない!
今がんばってグラフィック用意してます。夜中にゴリゴリ書いてると気がおかしくなるなー。
下書きしないで書くとやっぱ大変ということに最近気がついた。

ほかにはメディアデータを管理するクラスの拡張。Jarアーカイブから読み込むか、スクラッチパッドから読み込むかを簡単に切り替えれたり。でもこれは開発のときだけにしか使わないかなー。
完成したら、プログラム本体以外のリソースは初回起動時に取得してスクラッチパッドに放り込むようにするだろうし…

あと一週間切ってしまったので取り急ぎ、タイトル画面の実装。
これがあるとそれっぽく見えるから不思議だ。

みんな開発するときはどんな感じなんだろう?僕が作る場合、ゲームの中心になる(プレイ中の画面)をあらかた作ってからタイトルとかランキングとか作ってるけど…
最初から画面の遷移を決めちゃって…ってやったほうがいいのかなー。

さぁ!完成するのか!?

kilo@WebMaster 携帯アプリ ,

iアプリの進行状況 3

10 月 21st, 2007

ss3.png

進行状況2から3日くらいたちましたが…敵キャラに絵がついたよ!
まだボスっぽいやつの実装とか終わってないです。
スコアとか画面ステータス系も。
ピッチを上げんと間に合わんかもね。

kilo@WebMaster 携帯アプリ ,

iアプリの進行状況 2

10 月 16th, 2007

ss1.png

今の状況はこんな感じです。
なんかへんな箱がうにうにしています。
グラフィックなしで実装進めてます。見た目的にはわかりませんが、敵の出現とかをスクリプトで記述できるようにしました。

まだまだ先はながいなー

kilo@WebMaster 携帯アプリ

iアプリの進行状況 1

10 月 13th, 2007

先日からそんなに進んでません…
弾とかの実装を進めてます。方向弾とか誘導弾とか。
そろそろステージの実装やりたいでし。

kilo@WebMaster 携帯アプリ