Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 512

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 527

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 534

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 570
SecondWave » Google

Archive

Posts Tagged ‘Google’

Android 2.1 のアプリケーション開発環境の構築

1 月 19th, 2010

こんにちは、きろです。

Google が提供する Android SDK 2.1 が最近リリースされた。 NexusOne が発表されたにも関わらず、 NexusOne で動いている Android の SDK が出ていないという状況にデベロッパーの人はかなり不満を感じていたかもしれないですね。

それはさておき、以前 Android SDK を触ったときは、1.0か1.5のときだったと思う。 Android SDK 2.1 になってから、開発環境のインストール方法も随分と様変わりしてしまったみたいなので、環境をインストールする方法をメモっておこうと思う。

SDK をダウンロードする

android-dev

Android developers の SDK ダウンロードページから、自分の使っているプラットフォームの SDK を入手する。今回は Windows マシンにインストールすることにした。

ダウンロードしておいた、 android-sdk_r04-windows.zip を好きな場所に展開する。 android-sdk-windows というディレクトリを C:UsersUserName の直下に配置した。

ADT Plugin を Eclipse にインストール

今は Eclipse 3.4 (Ganymede) を使っているが、 Eclipse 3.5 でも ADT Plugin は使えるみたいだ。

Eclipse のソフトウェアアップデート機能を使ってADT プラグインをインストールする。

  1. ヘルプ > ソフトウェア更新 を選び、ソフトウェア更新のダイアログを開く
  2. 使用可能なソフトウェア タブを選択し、サイトの追加 をクリックする
  3. ロケーション に https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/ と入力する
  4. 追加されたサイトの Developer Tools にチェックを入れて、インストール をクリックする
  5. インストールしたら、 Eclipse を再起動

サイトのロケーションが無効だって言われる場合は、 https:// ではなく、 http:// に変えて試してみると良い。

ADT Plugin の設定

ADT の設定をする。

ウィンドウ > 設定 から設定を開き、左側のツリーから、 Android を選択する。

android-adt-plugin

SDK ロケーションに、先ほど配置した android-sdk-windows のパスを設定する。

Android SDK のインストール

Eclipse に ADT プラグインをインストールしたら、ツールバーに黒い電話のようなアイコンが追加されていると思う。それをクリックすると、 Android SDK and AVD Manager が表示される。

Available Packages を選択して、右側にツリーが表示されているので、すべて選択する。

Install Selected を押すと、各バージョン向けの Android SDK がダウンロード、インストールされる。

android-sdk-and-avd-manager

どのバージョンの SDK がインストール済みどうか確認するには、 Android SDK and AVD Manager の Installed Packages を見ればよい。

これで Android アプリケーションの開発環境が整った。 Android の各バージョンに対して、一つの環境で切り替えつつ開発できるというのは良いですね。

kilo@WebMaster Android , , , ,

Google SyncでカレンダーをiPhoneに同期

2 月 13th, 2009

こんばんは、きろです。

Google SyncがiPhoneに対応したということで、早速使ってみました。

詳しい設定方法とかは、iPhoneとカレンダーを同期 Google Syncを試すを参考に。

Google Syncを使って、iPhoneとGoogle カレンダーを同期するように設定するとiPhoneのカレンダーのイベントは綺麗さっぱり消えてしまうので、注意が必要みたいです。

もともと自分の使い方では、Googleカレンダーをメインに、Googleカレンダー→iCal→iPhoneで同期を取っていたのでデータが消える問題はありませんでした。

今までの自分の方法では、iPhone→iCalにイベントを追加することもできず、同期するには、一旦iTunesに接続しないといけなかったので不便だったのです。

でも、Google Syncを使うことでGoogle カレンダー、iCal、iPhoneをほぼリアルタイムで同期できるようになりました。

もちろんネットワーク経由、イベントの追加、削除も可能!すばらしい!

ちなみにiCalとGoogleカレンダーを同期するには、Calaborationというアプリケーションが便利です。

kilo@WebMaster 雑記 , ,

docomoのAndroid搭載端末

11 月 19th, 2008
Comments Off

こんにちは、きろです。

ドコモが「グーグル携帯」 無償ソフト採用、低価格で09年発売
NTTドコモは韓国の携帯通信大手と共同で、米グーグルの無償ソフトを採用しパソコン並みの性能を持つ多機能携帯電話(スマートフォン)を開発する。

ついにドコモから出るんですね。

初のAndroid搭載端末としてG1が発売されましたが、国内ではなかったため日本では使えなかったけど、ドコモからなら日本で使えますね。

コストも抑えることができるらしく、2割ほど安くなる様子。それに加えて、Googleのサービスが簡単に使える仕組みがつくみたいです。

PCのほうで、検索はGoogle、メールはGメール、RSSリーダはGoogleリーダとGoogleのサービスにお世話になってる身としては嬉しい限りです。

これから日本のAndroidコミュニティも賑わいそうですね。

kilo@WebMaster 雑記 , ,

後悔するメールの送信を防止する機能

10 月 11th, 2008

Googleが提供するメールサービスのGmailに面白そうな機能が実験的に搭載されるみたい。(英語版のみ対応) 

Google、「真夜中のラブレター」を防ぐ「Mail Goggles」

Mail Gogglesという機能で、メールを送信したあとに後悔してしまうような事態を防いでくれるらしい。

たとえば、一目ぼれした女性にいきなり告白メールを送ってしまったり、酔った勢いで上司や取引先に愚痴のメールを送ってしまったり・・・

Mail Gogglesを使えば、メールの送信前に本当に送っていいのかを確認してくれる。
また、送信者の心理状態がまともかどうか判断するためにいくつかの計算問題が提示されるというもの。

なんというか、Googleはよくこんな機能つけようと思ったなw 

たしかに、送信先を間違えて送りそうになることはたまにありますが…(これはただの誤送信か。)
計算問題解き終わった安心感と共に、ろくに確認もしないで送信してしまいそうw

Blogの投稿でも同じような仕組みのプラグインとか作れそうですね。
ほんとにこのエントリ投稿していいかしら?ってw

kilo@WebMaster 雑記 ,

GoogleAdsenseの収益状況を取得するAdsCheckAirを公開しました

8 月 16th, 2008

デスクトップからGoogleAdsenseの収益状況を取得できるAIRアプリケーション、「AdsCheckAir」を公開しました。

毎回ブラウザから確認するのがめんどくさかったので作ってみました。

ダウンロードとインストール方法は、Adsenseの収益状況を取得 - AdsCheckAirからどうぞ。

kilo@WebMaster What'sNew , , ,

Ads Checkerだいたい完成

8 月 14th, 2008

2、3日前からちまちまと作ってた、Google Adsenseのレポートを取得してくれるAIRアプリケーションが大体完成しました。

いま、ばぐとりしてるところです。もうちょっとしたら公開できそうです。

AIRなのでクラスプラットフォームで動きます!たぶん!

アイコンってどうやって作るんだろう?

kilo@WebMaster 雑記 , ,

やっとできた

8 月 11th, 2008

先日から、ActionScript3.0でGoogle Adsenseにログインしようと試みていたんですが、なんとかできました。

目的は、収益状況のレポートを取得するため。

GoogleのClientLoginも使えないし、そもそもAdsenseにはAPIないですしね。ログインするのに手間取りました。

AS3.0のURLRequestでリクエストを投げるようにしたんですが、ヘッダを追加したりの制限が多くて…

ほとんどのヘッダが規制かかってて、Contents-typeくらいしか使えないのじゃないのかと、UserAgentやAuthorizationも使えないって結構きついなぁと思う。

もしかして、これがAIR/Flex製のwebサービスクライアントが増えない理由?

kilo@WebMaster 雑記 , , , ,