Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 512

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 527

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 534

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 570
SecondWave » Gmail

Archive

Posts Tagged ‘Gmail’

Gmailでテーマが選べるようになってた

11 月 20th, 2008

こんにちは、きろです。

朝起きていつものようにGmailに来たメールをチェックしていると、ふといつもと見た目が違うことに気がつきました。

どうやら「設定」の「テーマ」タブから、自分の好きなデザインテーマを選ぶことができるようになったみたいです。

選べるテーマは、いまのところ30種類ほどあった気がします。

これがデフォルトのテーマ。

設定からテーマタブを開くと、テーマの一覧が表示されます。

デスクテーマを選んだところ。

そして極めつけは、コレダッッ!
ターミナルテーマ!

テーマ変更機能、見た目のバリエーションが増えてとても面白いですね。

kilo@WebMaster 雑記 ,

Gmail inboxCastを公開しました

10 月 14th, 2008

SONYのBRAVIA(ブラビア)にはアプリキャストという機能が組み込まれています。

そのアプリキャスト上で動く小さなアプリケーションであるガジェットを個人開発できるように仕様が公開されました。

そこでGmailの受信ボックスの未読メール件数を教えてくれるガジェットを作ったので公開しました。
(公開は認証制みたいで、本日掲載されていました)

PCからは体験空間 -Sony Style : アプリキャスト個人開発サイトから利用方法をみることができます。

このサイトのGmail inboxCast公開用ページはこちら。

kilo@WebMaster What'sNew , , ,

Gmailの未読件数を表示 - Gmail inboxCast

10 月 14th, 2008

Gmail inboxCast

動作環境

  • SONY BRAVIA アプリキャスト

使用方法

Gmailの未読件数を表示するには「アプリ設定」からユーザーID、パスワードを設定してください。
更新間隔を変更したい場合はプルダウンリストからお好みの更新間隔を選んでください。

注意事項

このソフトウェアを使用して発生したいかなる損害も責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
確実な動作は保証いたしかねますのでご注意ください。
不都合などありましたら、コメント欄かメールにてお知らせください。

ダウンロード

Version 1.0.0
エミュレータでの使用や、BRAVIAでの使用方法は、体験空間 -Sony Style アプリキャスト個人開発サイトをご覧ください。

ChangeLog

  • 1.0.0 : FirstRelease.(2008-09-25)

kilo@WebMaster 未分類 , , ,

後悔するメールの送信を防止する機能

10 月 11th, 2008

Googleが提供するメールサービスのGmailに面白そうな機能が実験的に搭載されるみたい。(英語版のみ対応) 

Google、「真夜中のラブレター」を防ぐ「Mail Goggles」

Mail Gogglesという機能で、メールを送信したあとに後悔してしまうような事態を防いでくれるらしい。

たとえば、一目ぼれした女性にいきなり告白メールを送ってしまったり、酔った勢いで上司や取引先に愚痴のメールを送ってしまったり・・・

Mail Gogglesを使えば、メールの送信前に本当に送っていいのかを確認してくれる。
また、送信者の心理状態がまともかどうか判断するためにいくつかの計算問題が提示されるというもの。

なんというか、Googleはよくこんな機能つけようと思ったなw 

たしかに、送信先を間違えて送りそうになることはたまにありますが…(これはただの誤送信か。)
計算問題解き終わった安心感と共に、ろくに確認もしないで送信してしまいそうw

Blogの投稿でも同じような仕組みのプラグインとか作れそうですね。
ほんとにこのエントリ投稿していいかしら?ってw

kilo@WebMaster 雑記 ,

Gmail対応のメーラー ibisMail-G βを試してみた

9 月 11th, 2008

アイビスから、GmailやYahoo!メールの送受信に対応したメーラーiアプリがリリースされ、βテスト向けに無償提供されるということで、早速ダウンロードしてみました。

Gmailに対応した「ibisMail-G」のベータテスト
アイビスはiモード向けにメーラーアプリケーション「ibisMail-G」の提供を開始した。クローズドベータテストとして提供されるもので、テスト参加は先着1,000名に限定される。

デザインを一新 Gmailに対応した「ibisMail-G β版」をリリース!|プレスリリース
ibisMail-Gは、2007年7月12日に発表したibisMail Personal Editionのデザインを一新、機能追加、改良版となります。デザインはシンプルに使いやすさを追求した作りになっており、Gmail等のフリーメール 受信を可能とする等、多くの機能が追加、改良されております。

プレスリリースによると、対応機種は

  • FOMA 90xシリーズ
  • FOMA 706iシリーズ(NM706iは除きます)
  • FOMA 705iシリーズ(NM705iは除きます)
  • FOMA 704iシリーズ
  • FOMA 703iシリーズ

iアプリをインストールするときに必要になる容量は大体450KBくらいの空きが必要みたいです。

ダウンロードは、http://ibis.ne.jp/mailg/(携帯向け)にアクセスして「ダウンロードページへ」のリンクからいけるみたいです。

すこし使ってみましたが、Gmailのアカウントでメールの送信はできましたが、受信ができないみたいです。

あとでもう一回試してみたいと思います。

kilo@WebMaster 携帯アプリ, 雑記 , , ,

gmail.comはgooglemail.comでもOK

3 月 3rd, 2008

foo@gmail.comに送っても、foo@googlemail.comに送っても同じように受信できる。

特に驚くことではないけれど、微妙にこの仕組みのおかげで助かった(?)ことがあったので書いておきます。

最近、私もすっかりジョブハンター歴3ヶ月くらいになって
合同企業説明会から単独説明会、はたまた面接と選考を受けるようになってきたので「履歴書」というモノを書くようになりました。

履歴書は学校指定のものを使っているのだが、E-mailアドレスを書かなくてはいけないところがある。
大学のメールアドレスでも書いておきゃよかろー。なところだが、いかんせん大学のメールアドレスは全くといっていいほどチェックしていない。なので、普段使っているGmailのアドレスを書くようにしている。

あるとき、下書きなしで履歴書を書いているとき、つい、xxxx@gmail.comと書くところをxxxx@goと書いたところで間違いに気が付いた。
mと書くところをoと書いてしまったのだ。
あぁ…やってしまった。また最初から書き直しだ。

でも、閃いたよ。思い出したよ。
googlemail.comが使えることに!

そうだ。この手があるじゃない!いいよこれ。使えるよ!的な思いを巡らせながら再び、履歴書に取り組む。

xxxx@goooglemail.com

アレ、ナンカ オカシイヨ。

oが一個多いいいいいいいいいい!

結局間違えました><。

こういう事態が発生したときに、ちょっとだけあがくことが出来ます!
結局失敗に終わりましたが…

kilo@WebMaster Tech, 雑記