Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 512

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 527

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 534

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 570
SecondWave » BeautoChaser

Archive

Posts Tagged ‘BeautoChaser’

BeautoChaser #12 大会!

9 月 20th, 2009

こんにちは、きろです。

Beauto Chaserでライントレースロボット製作記その12です。

だんだん「けいおん!」みたいなタイトルになってきましたが気にしないことにします。

実は9月6日にBeautoロボコングランプリ 福岡大会がTNC放送会館にあるロボスクエアで開催されました。

この製作記のゴールである、大会出場の様子を書いておきます。

20-09-2009-machine

エントリーしたロボット、「シリカゲルまたは食べられません」号

Read more…

kilo@WebMaster BeautoChaser , ,

BeautoChaser #11 直前!

9 月 6th, 2009

こんにちは、きろです。

Beauto Chaserでライントレースロボット製作記その11です。

エンジニアアワード Beautoロボコンの福岡大会当日になりました!

今、会場であるロボスクエアに向かうバスの中です。

家を出る前に最終調整した感じでは、クランク、クロスバー共に、なんとかクリアできるようになりました!

まってろー、ロボスクエア!

kilo@WebMaster BeautoChaser , ,

BeautoChaser #10 試走!

8 月 24th, 2009

こんにちは、きろです。

Beauto Chaserでライントレースロボット製作記その10です。

ライントレースのプログラム、大体できました。クランクとクロス部分がまだ不安が残るところですが、とりあえずこんな風に走っています。

広い場所だとまた違った走り方になるんでしょうね…

確実にクランクを曲がれるように調整が必要ですね。

事前にクランクがあることを検出できないんで、スピードを出しすぎると結構難しいです。

速度と精度のトレードオフですね。

kilo@WebMaster BeautoChaser , ,

BeautoChaser #9 センサーの位置変更

8 月 24th, 2009

こんにちは、きろです。

Beauto Chaserでライントレースロボット製作記その9です。

センサボードの取り付け位置を変更しました。

08-24-2009-beauto

いままでは、センサボードとタイヤの位置が近い配置だったのですが、今回はなるべく離すようにしてみました。BeautoChaserの台車を前後を入れ替えて、CPUボードを固定している側を前にしました。

このほうがスピードが出たときに制御しやすそうです。

あと、もともと付属していた赤外線距離センサーも取り付けました。

Read more…

kilo@WebMaster BeautoChaser , , ,

BeautoChaser #8 熱対策

8 月 24th, 2009

こんにちは、きろです。

Beauto Chaserでライントレースロボット製作記その8です。

ライントレースロボットのCPUボードとして、VS-WRC003を使っていますが、このボードに搭載されているモータドライバが、すこし走らせただけで、すごく熱くなります。(動かした直後に触るとやけどしそうになるくらい)

08-24-2009-motor01

あまり連続で稼動させると、モータドライバICが焼けちゃいそう。

Read more…

kilo@WebMaster BeautoChaser , , ,

BeautoChaser #7 センサの値をモニタするよ

8 月 17th, 2009

こんにちは、きろです。

Beauto Chaserでライントレースロボット製作記その7です。

無事センサボードが付いたので、ちゃんと動作しているかプログラムで値を取得してみます。

VS-WRC003はUSB接続でシリアル通信を行うことができます。

今回は、センサのAD変換された値をシリアル通信で取得したいと思います。

Read more…

kilo@WebMaster BeautoChaser , , , ,

BeautoChaser #6 センサボード完成

8 月 17th, 2009

こんにちは、きろです。

Beauto Chaserでライントレースロボット製作記その6です。

センサボードを作成しました~。

08-17-2009-sensorboard

ロームのRPR-220というフォトセンサを5つ、ユニバーサル基板上に等間隔で並べたものです。

フォトセンサの赤外LEDに流す電流制限用抵抗をつけようかと思っていたのですが、まぁ、つけなくてもいっか。

というわけで、センサしか付いてません。

Read more…

kilo@WebMaster BeautoChaser , , ,