Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 512

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 527

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 534

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/kilo/public_html/www.ez0.net/wp-settings.php on line 570
SecondWave » Tech

Archive

Archive for the ‘Tech’ Category

Subversionの.svnバージョンががが

11 月 2nd, 2009

こんばんは、きろです。

WindowsでSubversionを操作するときは、TortoiseSVNをよく使います。

ログとか変更ファイルチェックするのは、GUIが便利で効率いいですから。

でも、基本的に作業は仮想マシン上のUbuntuで行うので、Sambaでsvnの作業コピーを共有して行っています。

今日、ついうっかりTortoiseSVNのバージョンを最新にしてしまったので、svnの作業コピーのバージョンも自動的にsvn 1.6系に更新されちゃいました。

Ubuntu(jaunty)のパッケージで配布されているSubversionは1.4系なので当然、バージョン互換性がないので操作できなくなっちゃいました。

仕方がないので、Ubuntu側のSubversionを最新にすることに。

launchpad https://launchpad.net/~mdiers/+archive/svn16 に1.6系のパッケージがありました。

これをインストールして何とか使えるようになりました。

公式のパッケージではないので注意が必要ですが、公開してくれた方に感謝しつつ使わせていただきます。

kilo@WebMaster Tech, 雑記 , , ,

jQuery.ajaxのキャッシュ

10 月 10th, 2009

こんにちは、きろです。

jQuery.ajax()でリクエストを発行するときに、IEだとリザルトの内容がキャッシュされて、意図しない動作をして若干ハマりました。Firefoxだと問題ないんですけどねぇ…

リファレンスを見るとオプションにcache / booleanという項目が。

jQuery.ajax()のオプションに

cache: false

を設定することで回避することができました。

kilo@WebMaster Tech, 雑記 , ,

マーカーレスAR、PTAMを動かしてみた

11 月 9th, 2008

こんにちは。
普段はノートPC使いなのですが久しぶりにデスクトップPCを起動して使おうと思ったら、
Windowsのログインパスワードを失念してて結局使えなかった、きろです。

PTAMのソースコードが公開されてだいぶ時間がたちましたが、まだ動かしてなかったのでコンパイルして動かしてみました。

必要なものとかは、マーカレスAR(PTAM)のソースコードを動かしてみた(WindowsXP VisualC++) | happymeme
を参考にしました。

PTAMはIEEE1394接続のカメラを使うことを前提に書かれています。

…そんなカメラもってねーよ!(もってるほうが珍しいと思う)

なので、Webカメラで使えるように工学ナビの中の人の研究と周辺 あのマーカレスARの研究がついにソース公開!で公開されているPTAM_webcam.zipを貰ってきます。

ちなみに私はWebカメラとして、MacBookについているiSightを使いました。

あとはてけとーにファイルを配置してPTAM.slnをビルドで完成。

…あれ、妙に重い。てか使い物にならないくらい重い。

どうやらライブラリ群を含め、Releaseビルドしたほうがいいみたいです。

Releaseビルドするとかなり快適に動作しました。

以下、動作してるところのSS。

kilo@WebMaster Tech

WEPキーを短時間で破る

10 月 13th, 2008

ちょっと前から、WEPはもうだめぽ的な話はでてたけど…

いままで提唱されていた手法だとARPパケットをたくさん集めないとWEPキーの推測ができなかった。
実質的に「解読しにくい」という状況だったけど、新たに提唱された方法だと任意のパケットを1万から2万パケット集めるだけで短時間でWEPキーを推測できるらしいです。

そのための解読プログラムも近々公開される予定だとか。

詳しくは神戸大学の森井昌克教授のサイトで。

森井昌克 神戸大学教授のプロフィール - CSS2008において,WEPを一瞬にして解読する方法を提案しました.

WEPを一瞬で解読する方法...CSS2008で「WEPの現実的な解読法」を発表|神戸大学 教養原論「情報の世界」講義(大学院工学研究科 森井昌克 教授)

うちも家庭内無線LANにWEP使ってるなー。
ニンテンドーDSとか繋ぐんならWEPしか選択肢がないってのがねw

kilo@WebMaster Tech, 雑記

Android 1.0 SDK, Release 1が公開だよ

9 月 25th, 2008

待ってました!先日、初のAndroid搭載端末T-Mobile G1が発表されて具体的な動きが見えてきたAndroidですが、そのAndroid 1.0 SDK r1がダウンロード可能になりました。

Download the Android SDK - Android

0.9までは実機でサポートされない機能も1.0からは互換性が保たれるとのことなので将来オープン予定のAndroid Marketに向けて何か作ってみるのもいいかもしれません。

APIの変更点はここから見れるようです。

API Differences between Android SDK 0.9_r1 and Android SDK 1.0_r1

kilo@WebMaster Tech ,

マーカーレスのARがソース公開

9 月 15th, 2008
Comments Off

ちょっと前に話題になったこの動画の研究のソースコードが公開になったみたいです。

研究名は「Parallel Tracking and Mapping for Small AR Worspaces

Georg Klein Home Page
Sept 2008: PTAM Source Code Available
We’ve made the source code to an implementation of last year’s ISMAR paper available here. Thanks to ISIS innovation (to whom we’ve transferred the copyright on the code) for sorting this out!

非商用で利用できるみたいです。

工学ナビの中の人のblogによると動かすまで結構大変そうですが、だれか挑戦してみては如何でしょうか?

時間があれば試してみようと思います。

kilo@WebMaster Tech, 雑記 ,

iPhoneを電脳メガネにする SekaiCamera

9 月 11th, 2008

iPhoneを使ってアニメ「電脳コイル」に登場するデバイス「電脳メガネ」を実現するSekaiCamera(世界カメラ)というものが発表されたみたいです。開発は日本のtonchidot。

iPhoneを周りの景色に向けてカメラで映すと、位置情報と方向などからタグ付けされた情報をオーバーレイ表示するみたい。

技術的なものはまだ明かされていないみたいだけど、iPhoneということは、GPSと無線のAP、加速度センサですかね…

iPhoneには電子コンパスはついてないので方向はなんらかの方法で取得してるんでしょうね。

TechCrunch Japanese アーカイブ » TC50―Sekai CameraはiPhoneからソーシャルタグで現実世界の情報を提供によるとSekaiCameraは画像認識はしてないらしいです。

SekaiCameraを紹介しているyoutubeの動画を見る限り、画像認識しないと無理っぽい機能もありそうな気がしますが、そこは頓知を利かせているのかもしれませんね。

kilo@WebMaster Tech , ,